なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

オートロックいろいろ

f:id:nasumiblog:20201025003447p:plain

私はオートロックがいい

なんだかんだ意見はあると思いますが私はオートロックがよいです。

自室の部屋の前まで来てドアをドンドン叩かれることの恐ろしさは他にありません。

学生時代に住んでいた物件には新聞勧誘もNHKの集金人もよく来ていました。

ドアを叩かれると部屋全体によく響くんです。

それにドアの前で「なすみさーん?いるんでしょー」とか言われるとドアが開いているのってほどクリアに声が聞こえました。

とって食われるかと思うほどにこわかった。

 

オートロックならそんなことがおきません。

まあ、入り込んできてしまう人もいるけれど私の経験上ではあの女の子だけでした。

 

私の仕事はシフト制で不規則な生活リズムにならざるを得ませんでした。

夜勤の前は昼前までのんびりしたいし夜勤終わりの午後は深く眠る時間帯です。

それに休みも不規則だったので平日が休みなことも多々ありました。

身体を休めたいときにドアの前に来た人に静かな時間を邪魔されたくない。

なので今まで住んだ物件は学生時代の1件をのぞきすべてオートロックの物件でした。

 

いくつかの物件に住んでみてオートロックと言ってもいろいろあることを知りました。

普通にオートロックと言えば、

[建物入口にあるインターホンと居室のインターホンがつながっていて、居室から建物の入口の自動ドアを開けることができる]

というものだ思っていました。

しかし、そうではない物件もありました。

 

建物入口のインターホンと居室のインターホンがつながっていない物件

誰か来たら電話やメールで知らせてもらわないといけないという不便な物件でした。

建物入口のインターホンは管理人室につながっているようでした。

平日の昼間は管理人さんがいるのでその人が訪ねてきた人を通してくれていました。

ただ土日、祝祭日はいないので宅配便がきたら建物の入口までとりに行かねばならず面倒でした。

管理人さんは宅配便の人は通すけど新聞勧誘やNHKの集金人はシャットアウトしていたそうです。

そのおかげで招かれざる客は入ってこれず学生時代に感じた恐怖を感じることなく過ごせました。

管理人さんが宅配便を預かってくれることもありました。

人によってはイヤかもしれませんが私は便利に活用させてもらっていました。

 

インターホンはつながっているけど居室から入口のドアを開錠できない物件

家賃とは別に月800円くらい払えば居室からも開けることができました。

あんまり友達もいないし私には必要ない機能かなと思ったので申し込みませんでした。

通販で買い物もしていたので宅配便が届くたびに私が下に降りるので不思議そうな顔をされることが多かったです。

 

宅配便の人って同じ人が来ることが多いと思うのですがそのうちの一人がうっとおしかった。

大手の宅配便ではなく、よくわからない宅配業者の人でした。

おじさんとおじいさんの境目のお年頃の男性でした。

私が「部屋からは開けられなくて・・・」と言いながら荷物を受け取ります。

はじめは「そうなんですね」ぐらいの反応だったんですが、何回か顔を合わせているとなれなれしくなってきました。

「そんなさぁ、部屋から開けられない物件なんて聞いたことないよー」と言われました。

星の数ほど物件はあり、あなたが知っているのはそのほんの一かけらでしょ。

俺はすべてを知っているって顔よくできるな、と思いました。

「ほんとに開けられないの?」とも言われました。

うそつく理由なんてないんですが。

部屋まで持ってきてもらう方が私だって楽だし。

それに、本当か嘘かなんてあなたにとってどうでもいいことでしょ?

他の業者の人は「そうなんですね」とか「めずらしいですね」というだけですんでいたのに。

ある日の通販の受け取りの時には「ちょっと部屋から操作してみてよ」と言われました。

なぜ、私があなたの疑問を解決しなくてはならないんだと思いましたがそれで気が済むならと協力してあげました。

で、やっぱりドアは開くことはなく納得したようです。

ある通販サイトで購入するとその人が来ていました。

徐々にそのサイトの通販に飽きてきていました。

頼むことがなくなるとその人は来ることがなくなりほっとしました。

 

テレビモニター付きインターホンの物件

これはよかったのでお金があったらこの設備のある物件に住みたい。

宅配便か勧誘か見てすぐわかるのがいいです。

たまに部屋を間違えた人が来たり、おばけのふりして脅かそうとする人もいたりして楽しかった。

なんか薄汚いシーツかモップみたいなのを頭からかぶって微動だにしないとか。

おばけより、それをやっている人間のほうがよっぽどこわいと思っていました。

 

終わりに

オートロックといってもいろいろありました。

どう考えても部屋から入口のドアを開錠できるオートロックが一番楽です。

テレビモニター付きだと誰が来たか一発でわかるのでなお良いです。

また、そういう物件に住める日が訪れるのであろうか・・・