なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

自己顕示欲の塊

f:id:nasumiblog:20210103233341j:plain

 

いくつか記事を書いたけれど、

記事の内容に対して「日常ブログ」っていうのがしっくりこない。

「心にたまった不満をまきちらすブログ」っていうほうがしっくりくるかな。

なんかブログから負のオーラが立ち昇っている気がします・・・

仕方ないか、私自身がそんな感じだからね。

 

こんな気持ちになるなんて

このブログをはじめる前の考えは自分の気持ちを文章で表現してみたい。

自分が書きたいから書く。

だから別に誰かに読まれようが誰にも読まれなかろうがどっちでもいいって思っていました。

でもいざブログを公開して1日経過してもアクセスなしだとなんだかがっかりしました。

作りたてのブログのはじめの記事なんて誰も見ないから当たり前です。

でも、アクセスどうなったかなって何回も見てしまいました。

しかしゼロのまま。

せっかく書いたから誰かに読んで欲しいと思いました。

こんなふうに思うと予想していなかったから自分でも自分にびっくりしました。 

 

ネット上でも人見知りしてる 

私ははてなブログを利用しているのではてなブログのグループにいくつか参加しました。

ただ、はてなブログのグループってかなりおおざっぱだと思うんですよ。

読みたいブログにたどり着きにくいって思うのは私だけかな。

他の人のブログに読者登録したり記事にスターを付けたりするのも自分のブログが他の人の目にとまる要素になるようです。

ただ、SNSの世界に足を踏み入れてまだ3か月。

自分のブログを公開することには慣れてきましたが他の人のテリトリーに足を踏み入れるのには躊躇があります。

 

ツイッターにも慣れません

ツイッターもコメント?を書いてもらったらそれに返事はするけれど、自分からは書けない。

ハートもつけてもらうと嬉しいけれど自分からはつけられない。

フォローしてもらいましたが動揺しました。

DMなるものが来たけれどどうしたらいいのかわからず。

質問ではなく挨拶だったから放置中。 

 

ブログランキングサイト

そして日本ブログ村にこのブログを登録しました。

こちらはテーマが細分化されいているのでどのテーマに私のブログが当てはまるか、一番適当なのはどれなのか判断するのが難しい。

いくつも登録したほうがいいのか一つでいいのかどっちが正解だろう。

わからないときはすぐにググります。

そしたら、どっちでも変わらないってありました。

自分と同じカテゴリーのブログを読むことも好きなので自分のランキングを確認しつつ前後のブログも読んでしまいます。

明るく元気に過ごしている様子が書かれているブログは私にはまぶしいです。

ちょっと湿り気のただようブログのほうが好きです。

outポイントが増えるとなんだか自分がみんなに認められているというか、テストでいい点とったみたいな喜びがあります。

でもポイントが増えないとすごくがっかりしてしまう。

ブログは続けることが大事と言われているようだし、私もそう思います。

だから1日1日のポイントの上下は広い目でみれば気にする必要もないのでしょう。

ただ、理屈と感情は別物なので一喜一憂してしまうのは仕方ないです。

 

人気ブログランキングにも登録しようかなと思っています。

日本ブログ村とは別のテーマで登録すれば世界がちょっとだけ広がるかな。

 

 

ほんとに驚いている。 

「ネットで誰かに注目して欲しい」って私が思うなんて。

自己顕示欲の塊・・・てほどでもないか。

誰もが持ってる承認欲求って感じか。